fc2ブログ

久々に

かえでとぼたんに会いました
2人が娘に会いに来てくれたのです
考えてみたら、2人に会うのは3ヶ月ぶり。
多い時は週に5日会っていた時期もあったっけ
それが3ヶ月も会っていないだなんて。笑。

育児に追われる毎日で、今はまだ諸々考える余裕はないけれど、でもまた2人と一緒にステージに立てる日が楽しみです

2人とも娘を抱っこしてくれました
何ともぎこちない…笑。


スポンサーサイト



素敵な大人

美味しい母乳にする為に、そして乳腺炎予防の為に、あれこれ勉強中の日々。
身体に良いと言われるとね、つい購入してしまうのです。
で…最近購入したものは、これ↓。





流行っていると言えば流行っている「飲むお酢」。
購入する気は全くなかったのですが、子連れの私を見つけたお店のスタッフさんに「授乳中の方にお勧めなんです~!」と勧められ、思わず購入。
自分の身体だけならともかく、今は娘の為なら何でもしてしまう。
だから、母って逞しいんだろうね
まぁ、上手いこと買わされただけなのかもしれませんが…
(傍で見ていたうちの人からは「騙されやすいから気をつけるように」と言われてしまいました)


昨日は隣町に済む叔母が突然やってきて「岐阜まで行ってきたから、美味しい和菓子買ってきたの!某有名店より美味しいと評判のお店よっ」と私に差し入れをくれました。





乳腺が詰まり病院に駆け込んだ際、助産師さんから「油ものと甘いものは禁止。どうしても食べたい時は和菓子を少しならOK」と釘をさされた私にとっては、最高の差し入れです
叔母は、少しだけ娘の顔を見て、あっと言う間にほんの5分程で帰っていきました。
こういう気遣いの出来る人って素敵だと思うのです
今の私は、授乳に寝かしつけ、大泣きすればあやしたりと、とにかく育児に追われる毎日。
自分の時間なんて一切ありません
時には、お客さんが来てもお茶だしすることすら難しかったりするのですが、家に上がると同時に「すぐ帰るからね。美味しい和菓子届けついでに、2人の顔を見にきただけだから」と私に気を遣ってくれて。
長々と滞在することなく、元気なパワーだけを残してさらりと帰っていきました。
こういう大人って、ほんと素敵

今日のおやつは、ライチビネガーとういろ。
んー…
やっぱりこの2つは合わないね

子育て奮闘記 その3

間もなく生後2ヶ月を迎える娘。
「あー」「うー」以外にも色んな声を発するようになったり、私の顔をじーっと見つめてにっこり笑ったりするようになりました
まだ首はすわっていませんが、随分持ち上げるようにもなりました。




 
親バカですが…可愛いです
にっこりされた時にはね、日頃の疲れは全部吹っ飛び、思わずスリスリしてしまうのです
ただ、最近は抱っこ抱っこの連続で、1日のうち何時間抱いていることか…
今も私に抱かれ、幸せそうに眠っております。笑。
でも、お陰で手首が腱鞘炎になってしまいました
イタいっ…激痛です

そう言えば、2月末の出産前ラストステージ以降、まともに歌っていませんでした。
鼻歌ですら歌っていなかったからね。
妊娠中期以降、風邪を引いた訳でもないのに、何故か声がカッスカスにかすれてオネエみたいになってしまい、喋ることすら苦痛で歌う気にはなれなかったしね
何故かすれ声になったのか
理由は分かりませんが、きっと多かれ少なかれ妊娠が関係しているんじゃないかと思うのです。

今はあやすために歌うことが多くなったのですが、先日気づいたことが。
んっ
あれっ
かすれ声が治ってるー
あのままハスキーボイスになってしまうのではと思っていたけれど…治ったみたい
やっぱり妊娠の影響やったのかも。

歌はね、勿論聴し音のレパートリーも歌ってみたりしています。
今のところ、一番興味を持って聴いているように見えるのは「糸」。
お腹の中にいた時は「にじ」を歌うと、ボコボコ蹴られていたので、てっきり「にじ」がお気にいりなのかと思っていたけれど、今は何度歌っても全く反応なし
でも「糸」を歌うとね、目を大きく見開き、バタバタ動かしていた手足を止め、そしてじーっと聴いているのです。

赤ちゃんが泣きやむことで有名な歌と言えば…タ○モ○ピアノの歌。
そう、あの不思議(?)なCMの歌です。
メロディーラインが急激に上下することで、赤ちゃんの興味をひくようです。
ふぅ~ん、そういう理由で泣き止む訳ね。
いろいろ勉強になります

子育て奮闘記 その2

なかなか更新されない私のブログを見て、知人友人達が「子育てどう?元気?」と連絡をくれます
はいお陰様で、私も娘も元気です

日々成長する娘を見ていると、本当に1日があっと言う間に過ぎていきます。
私も新米ママ。
娘と共に少しは私も成長しているのかどうか分かりませんが…成長出来ているといいなぁ。
あと2日で生後50日目を迎える娘。
1ヶ月検診直後から小児科にかかることになったり、私は私で乳腺が詰まり病院に駆け込むハメになったり
そんな毎日で、ブログにまで手が回らなくて(笑)。
まだまだバタバタな日々が続きますが、マイペースに更新しますね。

「大きな栗の木の下で~♪」と歌いながらふと庭に目をやると…
我が家の庭の大きな栗の木は、今年も沢山の花を咲かせていました。





思わず窓を全開に。
窓を開けるとね、栗の花の臭いが風に運ばれてくるんです。
あ、栗の花の臭いが分かる人ってそんなにいないのかな?
えっと…青臭い臭いと言うのかなぁ。
甘い臭いではありません
この様子だと、今年も豊作かも。
秋が楽しみです
リンク
QRコード
QR