

出演情報

皆様、お久し振りでございます。
すっかりblogを放置しておりますさくらです
HP 更新も完全にサボっておりますが、聴し音はかーなーりマイペースに活動しております。
先月もとある場所で歌わせて頂きました。
事後報告ですみません

来月は毎年恒例のキャンドルナイトin 地球村に出演させて頂きます。
今年も豪華な共演者の皆様で、出演させて頂けることに感謝感謝です。
出演者の皆様は以下の通りです。


玉城ちはる
レギュラーメンバーであり、この人のためにあると言っても過言ではない!
http://tamakichiharu.com/
今回はさらにスペシャルな出来事が、、、ついに玉城ちはるメジャーデビュー!!

大石由梨香
玉城ちはるとのユニットももうおなじみになりましたね!
http://ohishiyurika.web.fc2.com/
待望の4thアルバム『Swallowtail』をリリース!!

龍麿3(端山龍麿・大澤イット・上原”ユカリ”裕)
キャンドルナイト初登場で、なんと岐阜での初ライブ!
http://www.ryumaro.com/index2.html
素敵な湘南サウンドを岐阜の森で聴くチャンス!!

井上慎二郎(with Robin)
本当にスペシャル!あの井上慎二郎が地球村に帰ってくる!!
http://glor.jp/index2_html/sjr.html
東方神起やKinki Kidsなどにも楽曲を提供!今回は自らボーカリストとして参加!!

聴し音


そして、今年の聴し音は…
5名で出演します!
さて、5人目は誰でしょう?
それは来てのお楽しみということで。笑。
皆様のお越しをお待ちしておりまーす



開催日:平成26年12月12日(金)

会場:多治見市三の倉市民の里「地球村」
 岐阜県多治見市三の倉町猪場37 0572-24-3212

開場:午後6時 開演:午後6時30分

入場料:1,000円 ※中学生以下は無料 

チケットの販売開始は11月1日(販売場所:地球村、まなびパーク&少々の手売り!)ですが、地球村での電話、facebookなどで「予約」も受け付けます。

ご褒美☆

皆さま、おひさしぶりでございます。
4月から仕事復帰して、家事に育児に仕事に、毎日翻弄されております。
blogの存在すら忘れかけてた

このところ体調が思わしくなく、おまけにぎっくり腰にもなってしまい、なんだかなーな毎日でした。
あまりにも絶不調で、病院へ行ったところ「腰痛は育児の疲労からだろうねー」とのこと。
なるほど。
確かに疲れてる。。。
仕事復帰してから、何とか気力で乗り切ってきたけれど、やっぱり疲れてる。。。
相変わらず娘は朝まで寝ることはないため、夜中に何度もあやさなくてはいけないし、仕事から帰れば、やることが盛り沢山。
仕事を終え、駅から自宅まで小走りで帰ったら、まずは夕飯準備&洗濯物の取り込み。
少しの時間も無駄にしたくないため、この時脳ミソはフル回転です。
目処がついたところで、保育園へ猛ダッシュで向かい、娘のお迎え。
先生に今日の娘の様子を聞いたあとは、娘と空を見あげたり、鳥の声を追って鳥を探してみたり、今日は何して遊んだの?給食はなに食べた~?なんて話をしながら、ゆっくり帰宅。
(娘はまだ話せないので、端から見たら私の独り言かも。笑)
帰宅後は、毎日23時にしか帰らないお父さんを待たず、娘と2人で夕食。
(イヤイヤ期に突入した娘は、食べないことも多いけれど、何とか誤魔化しつつ食べさせる)
そして、夕飯後は娘とのイチャイチャタイム。
2人で布団の上でゴロゴロしながらキャッキャと戯れる。
まだまだ遊び足りない娘を宥めつつ、お風呂の準備と夕飯の後片付け。
手づかみ食べ大好きな娘なので、机も床もぐちゃぐちゃびちゃびちゃで、片付けには少々時間がかかるのです。
大抵この辺りから娘がグズグズ言い始めるので、作業を中断してあやしながら必死に片付ける。
何とかお風呂までこぎつけたものの、娘の機嫌が悪いときは、遊びながら服を脱がせて泣き叫ぶ娘を抱えてお風呂へ。
2人でお風呂に入ったあとは、今度は眠気がピークに達して泣き叫ぶ娘に話しかけながら、時には大声で歌を歌いながら、私も寝る準備。
2人とも寝る準備が整ったところで、20時頃
寝室へ。
すぐに寝るかと思いきや、なかなか寝ない娘をトントンしてみたり、時には起き上がって電気をつけて遊んでみたりしながら、なんとか寝かしつける。
毎日がこの繰返しです。笑。

みんなやってることなんだろうけどね、世の中のワーキングマザーって、スゴいわ。
尊敬しちゃう。

病院の先生から、冷たいもの厳禁!と釘を刺されているけれど、今日は自分にご褒美。
たまには良いよねっ。





うまっ


雛祭りと入園式

ここ数日は、本当にバタバタしておりました

我が家の地域の雛祭りは、通常よりも1カ月遅い4月3日なのです。
まだ離乳食の娘は食べられないけれど、ちらし寿司を作って御祝いしました
寿司ケーキの上には、ウズラ玉子で作ったお内裏様とお雛様
初めてチャレンジしたキャラものです
一見簡単そうに見えるのですが、これがなんとも難しい っ
ウズラ玉子と格闘すること30分。
ハサミ片手に海苔と格闘すること15分
なんとか出来上がったのが、これです





んー、こんなに時間が掛かったのに、この程度かぁ
これからは娘のお弁当を作ることもあるけれど、キャラ弁を作ろうと思ったら、一体何時に起きれば良いんだ…


そして、今日は娘の保育園の入園式





いやー、産まれてからここまであっという間だったなぁ。
涙腺の弱い私は、入園式では色んな想いが込み上げてうるうるしちゃうかも…なんて心配していましたが、心配無用でした。
子供が百数十名集まるんです。
静かな訳がない。笑。
後ろでギャーと泣き声が上がったかと思えば、今度はお隣に座ったちびちゃんが、ヨチヨチとお散歩したり。
娘はまだ0歳。
式の最中、眠気と身動きが取れないことでぐずぐずし始めたので、なんとか泣き出さないようにするだけで精一杯
想いに更ける時間は皆無でした。笑。

娘の可愛い寝顔を見ながら、こうしてブログを書いている今、本当に幸せを感じます。


ここまで元気に育ってくれてありがとう。
私を母親にしてくれてありがとう。
産まれてくれてありがとう。

愛してるよ


いちご

皆さま、お久し振りでございます。
随分とブログを放置しておりました
育児に追われ、なんだか余裕のない日々を過ごしておりまして…

そんな中、今日は前々から楽しみにしていた「いちご狩り」に行ってきましたー
果物大好きな娘ですが、まだ11カ月。
食べ放題と言っても食べられるのはほんの少しなので、今回は特に甘い先っぽを3粒。
美味しそうにかじっておりました





来年はもっと食べられるもんね。
また行かなくちゃ





最近気付いたこと。
娘も「さくらカラー = パープル」が似合うみたい。笑。





handmade…そして感謝

ようやく完成した娘の保育園の給食袋
毎日洗って持参するそうで、洗い替えを考えて3つ作成。
あとは…ナフキン9枚とお食事エプロンを9枚、着替え袋を作れば、ひとまず何とかなりそうです。
(ループ付きタオルも必要だけれど、先日買い物に行った先で100円で売っていたので「安っ!」と思わず既製品を購入したのでした。笑。)
納得いく出来ではないけれど、処女作にしては、まぁまぁかな





ところで、先日の大雪、みなさん大丈夫でしたか?
我が家はこんな雪国みたいになりました





そしてこの大雪の前日、私の身体がついに悲鳴をあげました
特にお昼寝は長時間抱っこし続けないと眠れない娘。
体重も順調に増え、私の負担はかなりのものだったのですが、ヒドい肩こり&首こりから、全く首が回らなくなりました
(寝違えのヒドい状況と言えば分かりやすいかも。身体を動かさなくても激痛が走り、腕や手首まで痛みがあったのでした)
娘のオムツ替えどころか、私自身の洗顔や歯磨き、食事すらも出来ない状況。
どうしよう…と悩んでいる間に、ついには歩行困難になってしまいました。
自分のことが出来ないだけならともかく、娘の面倒が見られなくなってしまった以上は、誰かに助けて貰わなくては!と、実家の両親に甘えることにしたのです。
病院で診察を受けたところ、やはり「今までの育児の負担が原因だろうね~」とのこと。
授乳中のため、痛み止めの注射は打てないと言われ、飲み薬と塗り薬を処方されたものの、とにかく何もせず安静にすることが一番の薬!と、首にコルセットまで付けられてしまいました。笑。
なんか大袈裟だなーなんて思いつつも、先生に逆らえず、されるがままにコルセットを付けられた私。
布団に横になることも出来なくなっていたので、夜は母に娘の隣に寝てもらい、娘が目を覚ました時には抱っこであやして貰ったり、オムツを替えて貰ったり。
父は娘をお昼寝させてくれたり、お風呂にも入れてくれたり、たくさんたくさん遊び相手になってくれました。
私が娘をお昼寝させるときは、抱っこ中も大暴れし、添い寝じゃないと寝ないのに、父が抱っこすると大人しく抱かれて短時間で眠りにつき、しかも布団に下ろされてもひとりで眠れるから不思議です。
父にコツを聞くと、満面の笑みで「キャリア」と答えが返ってきました。
父は子供が大好きで、私達姉妹の育児も積極的だったようだし、身内だけでなく知人友人の子供の面倒も本当によくみるのです。
昔は「イクメン」なんて言葉はなかったけれど、まさしくイクメンです
う~ん、キャリアかぁ。
納得です。

しかし、甘えられる場所があるって、私はなんて恵まれているのだろう。
両親に感謝感謝です
リンク
QRコード
QR
